ホーム > プロフェッショナルケアで新型コロナ対策
新型コロナウイルスは感染力が強く、感染拡大が続いていますが、口腔内の細菌が様々なウイルスの感染力を高めることがわかっています。歯磨きがしっかり行えていなかったり、虫歯や歯周病が放置されていたりすると、お口の中の細菌数が増えて、感染・重症化のリスクを高めるため注意が必要です。
適切な衛生管理が行われず、お口の中の細菌数が増加すると、ウイルスの感染力が増すことがわかっています。
新型コロナウイルスをはじめとするウイルスは、「レセプター(受容体)」と結合することによって体内に侵入しますが、コロナウイルス感染のレセプターは舌の粘膜に多く存在するため、特に経口感染への注意が必要となります。舌清掃を含めたお口の衛生管理により、舌やお口の中に汚れを溜めないようにしましょう。
万一新型コロナウイルスに感染した場合、緊急時には人工呼吸器が装着されます。その際、「人工呼吸器関連肺炎」を引き起こしやすくなるため、感染予防はもちろん、重症化するのを防ぐためにも、健康で衛生的な口腔環境を維持することが大切です。
新型コロナウイルスをはじめとするウイルスは、「レセプター(受容体)」と結合することによって体内に侵入しますが、喉やお口の中のレセプターは粘膜で守られています。
しかし、歯周病菌が作り出すタンパク質を分解する酵素(プロテアーゼ)は、粘膜を破壊して体内にウイルスが侵入するのを助けてしまいます。歯周病が進行するほど、お口の中の歯周病菌の数が多くなり、感染リスクも高まります。
歯周病は自覚症状がなく、進行してからでないと発症に気付きにくいため、気付いた頃には進行しているケースも多いです。定期的な受診で早期治療につなげることはもちろん、適切なメインテナンスにより発症させないように努めることが大切です。
お口の衛生管理の基本は、日々ご自身で行う歯磨きです。しかし、歯磨きがきちんと行われていなかったり、正しく歯磨きが行えていなかったりすると、お口の中の細菌が増えてしまいます。虫歯や歯周病に気付かず放置してしまうことも、お口の細菌数増加を招きます。
ご自身で行うホームケアに加え、定期的なプロフェッショナルケアを行うことにより、徹底した衛生管理が可能になるだけでなく、病気の発症を防ぎます。
プロフェッショナルケアとは、PMTCやSRPなどの専門的クリーニングのほか、お口の状態に合ったホームケアのアドバイス、お口の機能を回復するための指導など、歯科で行う総合的なケアのことを言い、主に次のようなことを行っていきます。
専用の機器や薬剤を用いて、歯面を徹底的に磨き上げます。磨き残しを除去することはもちろん、汚れが付きにくくなり、衛生的な口腔環境を維持しやすくします。
スケーラー・キュレットなどの器具を使って、歯垢や歯石を除去します。歯石はご自身で除去するのは困難であり、細菌のすみかとなるため、定期的に歯科で除去することが大切です。
毎日行っているホームケアの質を高めるため、磨き残しになりやすい箇所を確認しながら、正しいブラッシング法、デンタルフロス・歯間ブラシの使い方などを指導します。
総社市の歯医者・山手グリーン歯科医院では、プロフェッショナルケアのご提供はもちろん、病気になりやすさを把握する「唾液検査」をはじめ、さまざまなお口の中のデータを取得したうえで、一人ひとりの患者様にオーダーメイドの予防プログラムをご提供しています。
感染症対策はもちろん、長期的にお口の健康を守り、いつまでもご自身の歯で噛めるよう、サポートしてまいります。
この度の西日本豪雨による被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
西日本各地に大きな被害をもたらしたこの度の豪雨により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様には、心からお見舞いを申し上げます。皆様の安全と一日も早く元の生活を取り戻すことができるよう、心よりお祈り申し上げます。
当院におきましては、幸い大きな被害もなく通常通り診療を行っております。
被災者の方におかれましては、保険証を紛失された方でも保険診療が受けられますのでお気軽にお問い合わせください。
山手グリーン歯科医院 スタッフ一同